西戸崎フォトロゲ(家族レクリエーション)

2023年11月24日金曜日

③健康 ⑤スポーツ ⑦子ども ⑧高齢者

11月5日(日)

西戸崎体育協会では校区文化祭に合わせ、家族レクリエーションとしてフォトロゲーションを行いました。

先ずチラシを回覧板や小学校配布で告知。

フォトロゲを簡単に説明しますと・・・カメラを使ったオリエンテーリングです。

 


参加者は10時~13時の間に公民館入口にてエントリー。

裏表24枚の写真が載ったお題を受けとります。

町内の史跡やお店などがポイント設定されています。

 


15時までにポイントを廻り、メンバーが写り込む、もしくは自撮りの形で到達証拠写真を撮ってくる。

車では入れない場所もあるのでウォーキングか自転車で、運動がてら地元を知る趣向となっています。

 


戻ってきたら・・・何ヵ所廻れたかの報告。

3種類のシート(どれに当たるかは判らない)を使ってビンゴも。

裏には24ヶ所の答え合わせ&説明が付いてますから、廻れなかった場所を後日見に行くこともできます。

 


初めての企画でしたから、参加者がいるのか(?)

不安でしたが、蓋を開けると1650名ほどが挑戦してくれました。

子どもたちは

『此処も知ってる!彼処も知ってる!』

と盛り上がり

『やりたい!やりたい!』

と大合唱。

親子で参加された御家族も沢山いらっしゃいました。

が、親御さんの中には明らかに(行きたくねー、、、)って顔をされてる方も。

『使ってない古いスマホ貸してやるから一旦家に帰ろうか、、』と提案されたりしてましたね。

気持ちは解かります()

 


朝イチ10時に出発した最初の組が14時ちかくに帰還。

なんと24ヶ所全部まわってコンプリート!

凄いねー!と運営側も盛り上がります、、、。

この時点で半数が戻っていませんでした。

 


暑いから途中でリタイアしたのかと思っていましたが、皆さん15時ギリギリまで頑張ったみたいで、その後続々とゴール。

なんと6チームが24ヶ所コンプリート!

町の端から端まで廻らないと10ヶ所程度では簡単にビンゴが出ないよう設計していましたので、最後はビンゴ賞が足りず・・・

参加賞を好きなだけ持ってけコノヤロー状態。

企画者としては嬉しい誤算でした。

 


御協力いただいた店舗の方、参加された皆さん、ありがとうございました。

また機会があればやりたいなと思っております。