年末恒例 灯明飾り

2024年1月23日火曜日

⑥祭り・文化 ⑦子ども

 


1230日 

 大晦日に西戸崎神社で行われた灯明飾りに子育連からも参加しました。

今年の絵柄は【辰2024】に龍が覆い被さるデザインです。



 

 

17時に交流広場へ向かうと・・・数組の家族連れが砂を詰めた袋を並べた物に蝋燭を入れ、火をつけていました。

 


 

風が強く、つけていた火が 振り返ると消えていたり。

大人は

『ま、いいか、しょうがないよね』って

割りきっちゃうんですが、子どもたちは

『あ!あれも消えとる!』って

走り回って生真面目に灯りをともしてくれます。



 
 

当日現場へ来れなかった子の分も、神社の方に砂を入れていただき並べてきました。

 


 

風が強く寒かったせいか例年より参加者が少なかった気もしますが、一所懸命に描いてくれた子どもたちの気持ちは神様へ届いたのではないでしょうか。

 


 

建替え予定の社務所を背景に。

2024年、西戸崎にとって良い年でありますように!