どんど焼き(正月飾りの回収・分別処理)

2023年1月12日木曜日

⑥祭り・文化 ⑦子ども

子育連では1月8日(土)に正月飾りの回収と分別を行いました。

また餅つきは行えませんでしたが、集まった子どもたちに綿菓子焼き芋を振る舞いました。




アワーズやTipsのメンバーだけでなく、小さい子から中学生・高校生・保護者、たくさんの人が手伝いに集まってくれました。

 


正月飾りの分別と平行して交流広場の清掃も張りきってやってくれました。



 

集めた落ち葉で焼き芋を。

 


最初は大人が受け取って燃やしていましたが

『自分で燃やす?』

と訊ねると緊張した面持ちで頷きます。

このときは気づきませんでしたけれど、写真で見ると落ち葉を炎へ入れている子は歯を食い縛ってるようです。

隣のお兄ちゃんも心配そうに覗き込み眉間に皺を寄せています。

慣れない体験にドキドキです。

 


本殿でのお祓いには中学生3名が参加。

神主さんが外で正月飾りを祓ってある間に彼らと雑談しました。

『君しってるぞ!剣道つよいよね!』と話しかけると頬を綻ばせます。

 

『小学生は焼却炉の鉄が熱くなってるのに気付かないかもしれないから、危なくないよう声かけが必要だ』とか、

『気付いたこと沢山おぼえとけよ。受験の面接で話す材料になるけん』

とアドバイスしました。

 


数日前に中学生のお父さんから

『うちの町内だけでも何ヵ所も箱おかないかんのやろ?育成会には小さいときからお世話なっとるんやけん手伝ってこい!っていうとうばぃ』と話しかけていただきました。

 

当日の朝7時から自宅周辺の何ヵ所かに回収箱設置を引き受けてくださった中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

回収時にマンションのオートロックを開けてもらうだけでも非常に助かりました。

 


ちなみに回収用の段ボールは1丁目、福豊堂さんの提供です。

設置協力家庭には前日、箱を取りに集まってもらいました。

土曜はお母さんが仕事なので、お爺ちゃんがお孫さんと来てくださったお宅もありました。

 


お手伝いしてくれた子どもたちには綿菓子を。秋行事のザラメが余ってましたので無料で食べ放題です!

中々ないですよね。

 


大喜びで何度も列に並んでいました。



 

誰かやるだろうではなく、皆で出来ることを少しづつ協力する。

そんな校区にしていきたいですね。