大晦日の燈明飾り

2022年1月14日金曜日

⑥祭り・文化 ⑦子ども

 子育連では年末に灯明袋を配布し新年に向けての抱負や願いごと、イラストなどを書きました。それを西戸崎神社で飾ってもらいました。

 



子育連参加者が減少し近年は100枚程度しか集まっていませんでしたが、組織改革により今回は全校児童へ配布、200枚を超える作品が集まりました。



 

例年交流広場のみに飾っていたところ今回は参道まで華やかに照らすことができました。



 

事前回収では80枚しか集まっておらず心配しておりました。しかし大半の方が当日までに直接神社へ持ってこられたそうで、大晦日の夕方からの飾り付けにも親子で参加される家庭が多かったようです。



 

自分の作品を飾ったのちに最後までお手伝いされた家庭もあったようで、神社の方々も喜んでいらっしゃいました。