子どもえんにち・ニュースポーツ体験会報告(当日編)

2022年12月29日木曜日

①お知らせ ⑤スポーツ ⑥祭り・文化 ⑦子ども

11月6日 公民館で校区文化祭が行われたのに合わせ、子育連や体協・食進会などが近隣公園で行事を開催しました。


雰囲気が伝わればと簡単な動画(数ヶ月の期間限定公開)にしました!

スマホの方は、全画面でご視聴ください。

https://drive.google.com/file/d/1TPEdqHCaT8gsYR8SSIGnOhtu1Gplnyks/view?usp=drivesdk

 

同日は隣接する形で商工会青年部による【うみなかマルシェ】も催され大変な賑わい。

キッチンカーが何台も並び、地域行事のレベルを超えていました。


 

まずは【こどもえんにち】

通常は大人が露店を出して子どもたちを楽しませるのでしょうが、子育連は違います。

子どもたちが仲間で思い思いのお店を作りました。

運営するのも子どもたち、遊ぶのも子どもたちです。



7色のザラメから好きな色をえらべる綿菓子、射的①、射的②、千本引き、くじ引き、ヨーヨー釣り、お菓子すくい、スーパーボールすくい、輪投げの全9店舗。

綿菓子なんかお客さんが自ら作るのもアリで他所では体験できない内容です。



当日はボランティアの中学生も手伝ってくれました。

事前に小学生が準備した状態で、分かりにくい部分は中3のお姉さんたちがその場でポップを手作りしてくれたり、身体の大きなお兄さんたちも小さな子どもたちの目線まで腰を屈めてお世話をしてくれました。



100円で3種目あそべるチケットを300枚用意していましたが、1時間もせずに売り切れ!

その後も現金で対応しました。

小学校で全校児童に配布したチラシを持ってくれば、商工会からジュースがプレゼント。



町内作家さんが子どもたちの為に【ポーセラーツ】のワークショップを。

会場で絵付けをした焼き物を作家さんが持ち帰り焼成、後日に公民館で受け取り。

とても人気で15時を過ぎても希望者が残っていました。



食進会の【野菜計量・血管年齢測定】も親子連れから高齢者まで沢山の方が体験。

昨年の倍、用意をされてましたが、2時間またずに終了となったそうです。



西戸崎体協は【モルックと果物ダーツ】

年齢問わず楽しめるニュースポーツです。

写真のような低学年は勿論、点数の数え方が、

『暗算はやいぞどんなもんだい!』

という高学年にも刺さるようで、予定時間を過ぎてもやりたい子どもたちが押し寄せていました。



赤いTシャツで目を惹いていたのは【志賀中吹奏楽部】

コミカルなリズムアレンジを施したルパン三世など数曲を披露してくれました。



ド迫力の【YOSAKOI

もっと静かでお淑やかな踊りを想像してたので驚かされました。



はんぶんこさんによる【読み聞かせ】

もう劇団ですよね。とても盛り上げてくださいました。



子育連は午後から会場奥の森で【謎解きクエスト】を行いました。

4~8人1組9チームで隠された謎のプレートを探して廻ります。



身長2メートルの恐竜やゴリラ、様々な扮装を纏った中学生たちが案内役や危険箇所の見守りを兼ね、30名ほど森の中に隠れています。



彼らが持っている謎プレートを4枚重ねると、図案やナゾナゾが浮かび上がる趣向です。

プレートの隠し場所や重ね方のヒントも会場のあちらこちらにあるので

『謎には縦と横があるって書いてあったやん』

『紅い龍って、、さっきおった!』

など広い森の中を何周も走り回っていました。

付き添いの保護者は汗だくで

『なんなんコレただの運動やん』

と溢されてました。



わざと他の動物に見えるようカットされたプレートに

『鳥じゃね?』

『アシカ?』

などと素直に引っ掛かっている姿は大変ほほえましかったです。



奥から坂道を駆け降りてくる子どもたち

『答わかりましたー!!』

『おー受付で景品もらっておいでー』

『はい!答は、四角くて茶色いボールです!』

『ちがーうっ!それなぞなぞ!!

『え?どゆこと?(プレートを囲んで相談)



開始直後、森の最深部で中学生と立ち入り禁止箇所のロープを張っていましたら、スタート方面から歓声が上がりました。

『お、始まったな‼』と。



『ここまで辿り着くのには、暫く掛かるよね』

なんて話ながら作業してましたら、

『ウワァー!!』

と子どもたちの叫ぶ声が森の中を凄いスピードで近づいてきます。



『ウソやん!』

『早すぎるやろ』

『来るぞ!マスク被れ!』

云ってる間にイワシの群れのように男の子たちが押し寄せてきて

 

『おった!』

『中2病みたいなカッコしやがって!』

意味の解らない事を言いながら、スパイダーマンの仮装をしてる中学生たちを軽くキックするなど絡みまくった後

『あっちにもなんかおる!』

と走り去っていきました。




『ルール解っとるんか?アイツら』

『一瞬で角2本折られたっちゃけど!』

『小学生こわい!』

中学生は中学生で大人の階段を少し登ったんじゃないでしょうか。


謎解きクエストもMAX70人を想定して準備していましたが、上回る希望者が集まってくださった為に急遽2部制とし、100名程の皆さんに楽しんで貰いました。

当日の様子を駆け足で紹介しましたが、1ヶ月ほど掛けた準備についても分けて報告させていただきます。