6月27日 西戸崎小学校に於いて、西戸崎校区子ども育成連合会主催の【逃走中SAITOZAKI】を開催しました。
大変盛り上がりましたが、写真や文章で雰囲気を伝えきれないので、先ずは動画をご覧ください。21秒と短いですが、音が出ますのでご注意を!
開会式では6年生の指導で準備運動。
1分後にハンターが出動する宣言をして、スタート!
お父さんが演じるハンター相手でも、子どもたちは大騒ぎで逃げ回ります。
捕まった仲間を助ける”サッカーミッション”では、消防団ハンターが派手に転んで、もりあげてくれました。
高学年のミッションは”バスケット”。
シュートが決まると救出カードが貰えて、仲間を1人助け出せます。
そして、ハンター追加カードを引いちゃうと・・・
隠れていた中学生ハンターが飛び出してきました。
大人ハンターと比べると、部活で鍛えている中学生ハンターはメチャメチャ速い!
牢屋に捕まっても、”大縄跳びミッション”で脱出できます。
ジャングルジムに貼った障子紙を300個の水風船で破るのだ!
中に隠された🔑をゲットして・・・
捕まった校長先生・教頭先生を救出するぞ!
6年生と中学生のデッドヒート。
『〇〇くん頑張れ~!』って声援が飛びます。
牢屋の地面に格子を描いて数字を振り、ストラックアウトで抜けた番号に立っている子どもが開放されます。
理屈が解かった確保者が『7番!7番!』とか、自分の番号を叫んでいます。
見事撃ち抜かれたら、歓声と共に走り出していく子どもたち!
なぜか(?)中学生ハンターもジャンプして大盛り上がり。
最後は、腰に大きな鈴をぶら下げたお宝ハンターが10人登場!
疲れ果ててた小学生も、逆に追いかけるリベンジマッチで、俄然元気に!
会場全体のボルテージが急上昇!!
受付時に渡された参加賞引換券。
ミッションをクリアした子には、プラスしてシールが貼られます。
参加賞や、ミッションクリア賞を沢山もらってご機嫌です!
子ども会議で上級生が選んだ地球グミも入ってます。
ハンターと一緒に記念撮影。
中学生ハンターのみんなもアリガトウ!
そして、影の立役者は中学生のアナウンスとSE(音響効果)係。
特にアナウンスは2時間しゃべりっぱなしで大変だったと思います。
最初は台本に沿って読んでいた感じでしたが、慣れてくるとアドリブで、活き活きと実況し、凄く盛り上げてくれました。
今回のSEは、TVと同じBGMをiPadのサンプラーアプリでコントロールしていました。
アナウンスに合わせてメール音を入れたり、ミッションなどシーンに適した音楽をボタン1つで送り出します。
音源別に音量やピッチを変える事も可能です。
余談ですが・・・
昨年まで、子育連は20名ほどの役員が年間を通し、全ての行事を担っていました。
今年からは、4~5名の行事別チームで企画準備をし、当日の運営は集まって下さった保護者や中高生に協力をお願いする形としました。
事前打ち合わせを行わず、機材の配置や作業内容、アナウンス原稿など、全て指示書をラミネートしておき、当日はそれを配るだけ。
説明する手間を省きました。
予定通り行かない部分も多々ありましたが、協力してくださった皆さんの臨機応変な対応で、何とか大きな事故や混乱もなく、終えることが出来ました。
心から感謝しております。
今回の方式を実践し得た知見を、納涼祭や相撲など他の行事にも活かしていく予定です。