スポーツレクリエーション準備中!

2021年6月7日月曜日

⑤スポーツ ⑦子ども

スポーツレクリエーションに向けて、子ども会議を行いました。

4/14は公民館に於いて内容を討議。

4~6年生が参加しました。












最初、男子はドッジボールと、『ボールを複数いれたら激しくなって楽しい。』とか

『でもコロナ禍で体育館はマズくない?』

『じゃあ、外でボールぶつけ合う!』

『それ、戦闘中やん?』

『戦闘中と逃走中は違うとよ?!』

『大体、それって低学年とかおとなしい子ども楽しめるの?』と活発な意見交換。

実は大人側は、グラウンドゴルフやシッポ取りなど接触しないで行える協議を考えていました。子ども達に提案すると・・・

『シッポ取りとか知らんし!ハイ却下~!』

投票の末、僅差で逃走中(集団鬼ごっこ)に決定。


種目が決まったので、参加者を募るチラシをiPadで作成。

3年生の女の子が描いてくれました。お兄ちゃんが手伝ってくれています。


そして、出来上がったインパクト抜群のチラシ!


お陰で、数日で小学生110名、中学生30名を超える応募が。

しかし、連休明けに突如〝緊急事態宣言”が発出され、6/27まで延期。

密を避けるために、低学年・高学年を分けて、2部構成にする案が出てきました。


仕切り直して
校庭の危険箇所を見て回りました。
大人が全て決めるのではなく、危険予測訓練として子ども達に考えてもらおうと。


『留守家庭とプールの隙間は危ないと思います!』(男子)



『体育館の前は大丈夫と思うよ~』(男子)
『でも、走ったらダメって〇〇先生言いよったよ!』(女子)
『低学年は掲揚台よりグラウンド側だけにしたら良いやん?』(男子)
『ブランコは塞がないと危ないと思う。』(女子)
『この階段は塞がなくて良い?』(大人)
「大丈夫っす!カクレンボする時いつも昇ってます。』(男子)
『でも、ハンター来たら逃げられんぜ?』(大人)
『そしたら、下の屋根に飛び移ります!』(男子)
『いつもやってます。』(男子)
『屋根に飛び移ったりすんなよ?! 校長から俺が怒られるわw

近くの事務所へ移動し、アイスを頬張り図面を見ながら会議。

次から次にミッションやルールのアイデアが出てきます。

『それ全部やってたら時間が足らんよw』女の子たちは低学年や捕まっている人の事を気遣う配慮が凄い!

男子は『、、、大丈夫やろ?いけるっしょ!』過激な方へ突き進むw

『ミッションクリアの商品は?』

『イオンの商品券!』

『プリペイドカードか?』

『違う!商品券やったらミニストップで買い物したら、お釣りが現金で貰えるとって!』

『そうそう、イオンの商品券が良いもん。子ども会で貰った図書券とか家に余っとるけん!』

『本ば買って読め!』(#Д゜)

撮ってきた写真に、進入禁止テープをどのように設置するか?タブレットで書き込み。



当日は、これを元にテープで塞いでいきます。

子ども達が決めた進入禁止エリアや、当日の配置図。航空写真に書き込み。ボカシを入れているのは、ミッションの詳細がバレるから。ここまで皆で考えたイベント!後は、当日晴れることを祈るばかりです。